
Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

アンマーにはいろいろなカバーがある!いろんなアンマーを知ってもらいたい・たーち

 

mother

はいさい

沖縄本島の紹介をしているといっても、沖縄の離島にはあまりいったことがないので大学生のうちに制覇したい若者です。

特に、今一番行きたいのはナガンヌ島

というか、海で泳ぎたいだけかな........

今回は、アンマーのカバーいろいろ・たーちを紹介していきたいと思います。

 

divertidoarticulo.hatenablog.com

 

前回も、いろいろ紹介したと思いますが、もっとあったので追加で紹介していきます。

 

 


 DJ SASA

まず、はじめにDJ SASAさんのアンマー。

iamSHUMさんと似た、私がすきなかんじに仕上がっています。

どれが好きかは分かれるかな~

私は、3番目の男の方の声が好きです:)

アンマー

アンマー

  • ISLAND SOULS & DJ SASA
  • レゲエ
  • ¥150

 

 

アンマー

アンマー

  • DJ SASA
  • J-Pop
  • ¥250

 

アンマー

アンマー

  • DJ SASA with ご当地レゲエクルー
  • レゲエ
  • ¥200

 SISTER KAYA

 次は、SISTER KAYAさんのアンマー。

アンマーのカバーを探しているときに、出会いました。

途中途中の低い音がリズムあって好きです。

 

アンマー

アンマー

Sayulee 

つづいても、カバーを探しているときに出会った歌手のSayuleeさんのアンマーです。

 カホンの音色が歌声にいい感じに絡んでます。


アンマー - かゆりし58 [LIVE Cover by Sayulee] ライブカバー フル

itunesにもあるんですが、これカホンの音きこえるかな....

詳しい方いたら、教えてください:)

 

アンマー

アンマー

  • Sayulee
  • J-Pop
  • ¥250

 かりゆし58

最後は、このあんまーで締めくくります。

母の日バージョンです。

普通のアンマーとはちがって、またこれもいいですね:)

落ち着いた感じ......

 

youtubeには、いっぱいアンマーのカバーがあるのでぜひご覧になってください!

良い曲すぎる......

 最後まで読んでくれてありがとーございます:)

それでは、マタヤーサイ:)

 

アンマーにもいろいろカバーがある!いろんなアンマーを知ってもらいたい

 

 

mother

はいさい

前に、「沖縄でのドライブに!島人ぬ宝カバーいろいろ」を紹介しましたね。

 

divertidoarticulo.hatenablog.com

divertidoarticulo.hatenablog.com

 

青い海を見ながら

太陽に照らされながら、

ぜひ、沖縄の曲を楽しんでほしい!

 

ということで、今回はそれの第2弾となります。

今回は、かりゆし58の「アンマー」のおカバーを紹介していきたいと思います。

「アンマー」といえば、

アンビリバボーで誕生秘話が放送されて、一気に有名になりましたよね!

あのストーリーは、一生残してもいいくらい感動もんでした。

 

かりゆし58

それでは、まずはオリジナルのアンマー。

もちろん歌っているのは、かりゆし58です。

アンマー

アンマー

 

ほんとに、良い曲です。

歌詞もメロディも好き:)

RSP

次は、女性のボーカルユニットであるRSPさんのアンマー

アンマー~母唄~

アンマー~母唄~

  • RSP
  • J-Pop
  • ¥250

 

メロディも歌詞もオリジナルと違って、とてもいい感じに仕上がっています。

付け加えられた歌詞も、元々の歌詞と同じくらいいい歌詞です。

そして、なんといってもPVに感動する!

Naomile

女性のアンマーに続くのは、やっぱり女性のアンマー

Naomileさんのアンマーです。

アンマー

アンマー

  • Naomile
  • J-Pop
  • ¥250

 

付け加えられたメロディと、Naomileさんの声が非常にマッチしていますね!

Naomileさんは、他にもいろんな曲のカバーをうたっているのでぜひきいてみてください!

お気に入りが見つかるかもしれません!

気になったらどうぞ!


Best of Naomile 「ふんわり生活」 [ Naomile ]

iamSHUM

そして、最後はiamSHUMさんのアンマー

島人ぬ宝カバーいろいろの記事を書くときに、初めて聴いたんですが頭から離れません。

私はカバーの中では、このアンマーが好きです。

アンマー

アンマー

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

どうでしたでしょうか?

沖縄を代表するアーティスト、かりゆし58のアンマーのカバーは。

もちろんオリジナルのほうがいい!

という方もいると思います。

でも、

こんなカバーもあるんだな

と思ってくれたらうれしいです。

 

これからもいろんな、沖縄の曲のカバーを紹介していきます!

沖縄でのドライブに、ぜひ流してください!

豚のどの部分が好き?沖縄料理を語るには欠かせない豚の話

cooking

はいさい

近頃、一人暮らしでお金がなく、ひもじい生活をしている若者です。

たまに実家からくるちんすこうが、今度はいつ届くのかと楽しみに待っています。

 

さて今回は、いろんな豚料理を紹介したいと思います。

沖縄では、

「豚は鳴き声以外は全部食べる」

というのが当たり前です。

沖縄そばにのっている、ソーキや三枚肉がすべてではありません!!

それでは、まずは有名なソーキから

 

 


【新品】【本】家庭でつくる沖縄行事料理とふるまい料理 手軽に作れる絵で見るレシピ! 家庭料理友の会/編

 

ソーキ

ソーキとは梳(すき)の訛りで、骨付きあばら肉。

すなわち、スペアリブのこと。

長時間煮込んでつくられるので、軟骨はとても柔らかくて、肉と一緒に食べることができる。

私の母親は、圧力鍋をつかってつくっていましたね。

今度帰ったら、作り方教えてもらおうっと:)

ラフテー

ラフテーという名前は、中国語に由来している。

皮を剥がさずに、調理する豚肉の角煮のこと。

沖縄そばと一緒にたべるラフテーもいいが、お酒のつまみとして単品で食べるラフテーも最高!

特に、泡盛とは相性バッチリ:)

ミミガー

ミミガージャーキーとして知っている方も多いんではないでしょうか。

豚の耳の皮です。

沖縄県民は、給食で出るミミガーの和え物で慣れ親しんでいます。

ミミガーもお酒にあいます。

調べていたら、簡単で美味しそうなミミガーのつまみのレシピがあったので紹介しますね:)

こんど作ってみよ:)

cookpad.com

 

てびち

てびちがのったそばを食べたことがある人もいるんじゃないでしょうか。

豚の足です。

コラーゲンたっぷりで、長時間煮込むので非常に柔らかい!

ほっぺが落ちるとはこのことかと思うくらい美味しいです。

コンビニでおでんの商品としても売られているので、でひ食べてみてください!

やみつき注意です:)

中身汁

 居酒屋などにはおいていないはず。

中身とは、豚のないぞうのこと。

まぁ、もつと同じですね。

鰹節出汁のスープと、中身の歯ごたえが相性バッチし:)

余談ですが、私が一番好きな母親の料理。

帰るたんびに作ってもらっています。

チラガー

お土産として買っていく方もおおいです。

国際通りというよりかは、公設市場にいけば必ず出会えます。

豚のアタマ。

チラガースモークは、泡盛のお供としておすすめです。

見た目が....なんで、料理するときは心の準備をしていてくださいね:)


【オキハム】味付チラガー 約900g │沖縄土産 沖縄お土産 沖縄県 珍味 ちらがー│

以上、今回はこれまでにします。

結構みんなが知っていそうな部分が多かったな~

次は、全く聞いたことのない名前がでてくるかも~:)

次の記事も楽しみにしていてくださーい:)

 

それでは、マタヤーサイ。

 

 

どの島人の宝が好みですか?島人の宝カバーを調べてみた!たーち

Sea

はいさい

前回の記事では、いろんな島人ぬ宝を紹介しましたね。

 

divertidoarticulo-okinawan.hatenadiary.jp

 

あれで全部かと思っていたんですが、他にもたくさんあったので紹介したいと思います。

 

 BENI

まずは、沖縄県出身のBENIさんの島人ぬ宝

 いつ聴いても美しい声ですね。

英語で歌っていてかっこいいです:)

島人ぬ宝

島人ぬ宝

 Little whisper

 続いても、女性の島人ぬ宝

little whisperです。

美しい声もそうですが、メロディがいいかんじに絡んでいます。

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • Little whisper
  • J-Pop
  • ¥150

 DJ SASA&ISLAND SOULS

 次は、レゲエ系の島人ぬ宝です。

DJ SASA&ISLAND SOULSさんの島人ぬ宝です。

テンションあがりますね~

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • DJ SASA & ISLAND SOULS
  • レゲエ
  • ¥150

 GHOST COMPANY

  同じようなかんじになりますが、ロック系の島人ぬ宝です。

GHOST COMPANYさんです。

いろんな曲を英語でカバーされています。

どの曲もいい感じにしあがっていますね~

これは、好きになった:)

 

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • GHOST COMPANY
  • ロック
  • ¥200

 ANNIE LINDEMBERG

 つづいて、ダンスミュージック系の島人ぬ宝です。

ANNIE LINDEMBERGさんです。

これクラブで流れてたら、熱唱してしまう.......

島人ぬ宝 (feat. SKIYAKI-BOY)

島人ぬ宝 (feat. SKIYAKI-BOY)

  • ANNIE LINDEMBERG
  • ダンス
  • ¥200

 オルゴール

 最後は、落ち着いた島人ぬ宝

オルゴールの島人ぬ宝です。

青い海をながめながら、だらだらとしているときに聞きたい一曲です。

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

 

 いやー

いっぱいありますね。

日本語だけではなく、英語の島人ぬ宝もでてきましたね:)

どっちにしろ好き:)

GHOST COMPANYが気になったかたはほかの曲も聴いてみてください:)


LOUD EATS J-POP [ Ghost Company ]

みなさんもぜひ沖縄でのドライブの時にきいてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとーございます:)

それでは、マタヤーサイ:)

 

どの島人の宝が好みですか?島人の宝カバーを調べてみた!

Sea

 

はいさい

みなさん沖縄に観光に来て、ドライブしているときはどんな曲を流しますか?

3代目や嵐、ジャスティン......などなど、自分の好きなアーティストを流すのが普通ですよね!

でも、せっかく沖縄に来たんだから沖縄の雰囲気を楽しみつつ、

沖縄の曲も聴いて欲しいです!!

 

青い海を見ながら、

太陽に照らされながら、

ぜひ流してほしい!

 

今回は、そんな沖縄の曲である「島人ぬ宝」のカバーを紹介していきたいと思います。

皆さんが、思っている以上にたくさんあるのでぜひ最後までご覧になってください。

 

 

BEGIN

まず、オリジナルのBEGINの島人ぬ宝

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥250

 三線の音色と歌声が、マッチしていてとてもきれいですね:)

  

やなわらばー

次は、やなわらばーの島人ぬ宝

島人ぬ宝

島人ぬ宝

 

沖縄出身の女性2人組グループのやなわらばーがかばーしたものです。

女性の美しい声が好きな方はこちらがお勧めです。

 

 夏川りみ

女性の美しい声といえば、夏川りみさんや島袋寛子さんも忘れてはいけませんね。

島人ぬ宝

島人ぬ宝

 

 島袋寛子

 

島人ぬ宝

島人ぬ宝

 

島袋寛子さんはSPEEDのメンバーでしたね。

私は、その世代ではないので、記憶にあるのはカバーシングルとしてだした童神です:)

SPEEDの曲も、今度聴いてみよ:)

気になった方はどうぞ


SPEEDLAND The Premium Best Re Tracks [ SPEED ]

 

iamSHUM

そして、ノリノリになれるiamSHUMさんの島人ぬ宝

島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

この記事を書くために、島人ぬ宝のカバーを探していた時に出会いました。

 

他の島人ぬ宝はきいたことあったけど、iamSHUMさんの島人ぬ宝は初めてでした:)

次に紹介する島人ぬ宝にならぶくらい好きです。

 

iamSHUMさんが気になった方は、ぜひアルバム買ってみてください。

私は、島人ぬ宝のカバーを聞いてすぐ買いました。 

 かりゆしゴーヤ

最後は、かりゆしゅゴーヤの島人ぬ宝

島人ぬ宝

島人ぬ宝

 

かりゆしゴーヤは沖縄を代表するアーティストのかりゆし58と超特大ゴーヤとの期間限定ユニットです。

ちなみに超特大ゴーヤとは元々は東北楽天イーグルスに送られたが、2010年にオリックスに移籍した球団マスコットです。 

 

 

どうでしたか!?

いろんな、島人ぬ宝があります。

女性の島人ぬ宝が良い人もいれば、後半に紹介したリズムのいい島人ぬ宝がいい人もいると思います。

 

好きな島人ぬ宝を聴いて、沖縄をドライブしてみてください!!!

そして、沖縄の虜になってください:)

 

 

どこの店の沖縄そばが1番美味しいの!?沖縄出身の大学生のおすすめ

Pig

はいさい

沖縄にきたら、

本場の沖縄そばを味わってもらいたい!

インスタントの沖縄そばもありますけど、あれとは全然違う!!!

ソーキや三枚肉もトッピングした、ちゃんとした沖縄そばを食べてほしい!

 

ということで、今回は食べておきたい沖縄そばを紹介します。

店によって味変わるの?

と思ったかた、是非食べ比べしてみてくださいね!

 

前田食堂

 

大宜見店の住所: 〒905-1318 沖縄県国頭郡大宜味村津波985

大宜見店の電話番号:0980-44-2025

 

名護店の住所:〒905-0011 沖縄県名護市宮里6丁目9-5

名護店の電話番号:0980-54-0331

 

名物はやはり、ボリューム満点の牛肉そば!!

700円とは思えないボリュームです!!!

 

那覇からはちょっと遠い場所にありますが、美ら海水族館行った帰りとか、古宇利島いったついでに足を運んでみてください:)

 

なかむらそば

 

 

住所:〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1

電話番号:098-966-8005

 

 

名物は、なんといっても1日限定7食の三枚肉そば

f:id:divertidoarticulo:20170409004636j:plain

こんなでかい三枚肉あるの?と思うくらいでかいです

三枚肉が好きな方はぜひ足を運んでみてください!!

食べログでの点数も高いので、はずれということはないですよ~

大家(うふやー)

 

うふやーの住所:〒905-0004 沖縄県名護市中山90

うふやーの電話番号:0980-53-0280

 

一番みなさんが知っている店ではないでしょうか。

沖縄そばだけでなく、県産豚のしゃぶしゃぶなども楽しむことができます!

お酒もね:)

古民家の雰囲気を楽しむことができます。

3丁目の島そば屋

 

住所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1

電話番号:098-963-9392

 

特徴は、自家製の塩だれ!

 那覇から近い宜野湾にありますね

すぐにいけるので、是非足を運んでみてください!!

島豚家

 

 

住所:〒905-0211 沖縄県国頭郡本部町東500-4

電話番号:0980-44-7222

特徴は、墨で炙る沖縄県産豚の3枚肉

他に、墨で炙っているところってあるのかな

そして、自家製生麺。

美ら海水族館からすぐ行けるので、美ら海水族館いったついでに足を運んでみてくださ

 

まとめ

おいしい沖縄そばはもっとあります。

今回紹介しきれなかった店は、のちのち紹介します。

今回のなかで、わたしのおすすめは「なかむらそば」

 

1日限定7食たべたことありますが、三枚肉だけパックして持ち帰りたい....

酒のつまみにぜったい合う:)

 

最後までよんでくれてありがとーございます:)

それでは、マタヤーサイ:)

沖縄観光に必要なもの!?青い海と空を写すカメラでしょ!

Camera

はいさい

みなさん沖縄での観光の時に

何を持っていきますか?

日焼け止め?

サングラス?

カメラ!!

そうです

カメラです。

 

人によって持っていくものは違いますが、カメラはみなさん必ず持っていくでしょう。

 

今回は沖縄での観光の時に必ずみんながもっているカメラのおすすめを紹介したいと思います。

 

 

Canon EOS kiss X7

f:id:divertidoarticulo:20170221225346j:plain

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/

 

エントリー機

最大の特徴は、そのサイズ!

”世界最小・最軽量の一眼レフ”という売り文句通りです

重さはなんとたった370g

 

一眼レフといったら持ち運ぶのが大変そうと思っているかた

一段レフって操作が難しそうと思っている方

おすすめです:)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7(ホワイト) ダブルレンズキット2 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト) EF40mm F2.8 STM(ホワイト) 付属 KISSX7WH-WLK2

新品価格
¥49,000から
(2017/4/8 07:43時点) 


Canon PowerShot SX720 HS PSSX720HS

f:id:divertidoarticulo:20170221225455j:plain

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx720hs/

 

約2030万画素の高画質で、小さいいし軽いし

 

他の特徴としては、魚眼風やトイカメラ風などさまざまな撮影モードがあります

撮影した後の社品加工もできることもポイント!

 

そしてWIFI対応なので、写真を撮ったらすぐスマートフォンに転送することが可能

すぐ、インスタグラムやツイッターにアップすることができます:)

 

Canon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS ブラック 光学40倍ズーム PSSX720HSBK

新品価格
¥30,139から
(2017/4/8 07:45時点)

GoPro


f:id:divertidoarticulo:20170221225646p:plain

https://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/

 

 

沖縄にきたらまず泳ぎにいくでしょう

そんな時に活躍するのがGoPro

 

水中でも撮影可能で、沖縄のきれいな海にもぐりながら撮影することができます。

静止画というよりは動画撮影向けです。

海で泳ぐときにもっていれば大活躍間違いなしです。

 

海でなくさないように気を付けてください!!

 

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

新品価格
¥41,569から
(2017/4/8 07:47時点)

RICOH THETA SC


f:id:divertidoarticulo:20170221225820p:plain

https://theta360.com/ja/about/theta/sc.html

 

沖縄の海・空すべてを映したいならコレ!

 

全天球の静止画と動画を撮影できる360度カメラです。

その場にいるような写真や動画が撮影できます:)

 

持っている方は少ないので、周りの人に自慢できるかも....

最近になって盛り上がりをみせた360度カメラ。

 

今では、撮った写真や動画を加工するアプリ。

観光だけではなく、飲み会やパーティでも活躍します。

 

【セット】RICOH デジタルカメラ RICOH THETA SC (ホワイト) 360°全天球カメラ

新品価格
¥29,520から
(2017/4/8 07:49時点)

 

instax mini70


f:id:divertidoarticulo:20170221225923j:plain

http://instax.jp/mini70/

 

最後は、ポロライドカメラの富士フィルム instax mini70

撮ったらすぐに現像できるやつです。

 

カタチもスタイリッシュでカラーも6色あるので、おすすめです。

 

ただ、インスタに写真上げるだけではまんぞくできない!

ちょっと手を加えたい!

と思っている方

 

このカメラお勧めです。

 

セルフショットミラーもついていて、撮影範囲を確認できるのでセルフィも簡単!!

 

FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini70 ブルー INS MINI 70 BLUE

新品価格
¥13,480から
(2017/4/8 07:50時点)

 


私のおすすめとしては、RICOH THETA SCです。
 

沖縄の空と海を写真におさめて、360度観れるので、いつでも沖縄に行った気分になれます。

でも、海行くならGoProは持っていくべきだしな~

 

また、おすすめのカメラが販売されたら紹介したいと

思います!

 

 高くて買えない!

あっても無駄だし、旅行だけのために買うのもな~

 

と思っている方へ

 

格安でカメラをレンタルすることのできるサービスがあります。

非常におすすめです!

 

それでは、マタヤーサイ:)