
Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

1人暮らしで料理が苦手な方に!ずぼらレシピ3選|1人暮らし大学生のずぼら飯

breakfast

こんにちは

 

来年度のバイトを探そうにも、まだ時間割がでていなくて苦戦中の大学生です。

何時に学校終わるか知ってないとシフト出すにも出せませんもんね....

もう時間割でてからさがそうかな:)

 

今回は、1人暮らしで自炊しているときに便利なずぼらレシピを紹介します。

 

私の入っている学生寮は、普段ご飯がでますが春休みの間だけご飯を止めていました。

なので、春休みの間は簡単にできるずぼらレシピを極めました。

 

その中で春休みの間、私が何度もつくったずぼらレシピを紹介したいと思います。

本当に簡単にできて、洗物も少なくすむので便利でした。

 

一食分の値段も減りますし......

ただ、栄養はどうなってるか分かりませんけど........

 

それでは紹介していきます。

 

鶏胸肉のしょうが醤油煮

f:id:divertidoarticulo:20170330152423j:plain

https://cookpad.com/recipe/281719

 自炊している間は、本当に鶏肉にお世話になりました。

 

ヘルシーだし、調理は簡単。

 

皮とって、調味料をいろいろかけて、ラップでふたしてレンジでチン!!!

 

どんなに疲れれてても、簡単にできるので、バイト終わりの晩飯はこれでしたね。

私はこれに野菜一品をつけていました。

 

洗物も皿一つ!!!

鶏肉は結構安いので、だいたい300円くらいにおさまりました。

 

もやしのずぼらお好み焼き

f:id:divertidoarticulo:20170330153149j:plain

https://cookpad.com/recipe/1823222

 鶏肉と同じくらいお世話になったもやし。

 

今まで1人暮らしではないそして自炊したこともないので、もやしの安さに驚きました。

一袋20円以下で売られているって!!!

 

このレシピは、時間に余裕があって疲れていないときにつくっていました。

 

私のなかでは、贅沢なほう

でも、このレシピも300円以内におさまっているとおもいます

ただ、洗物が最初より増えてしまうのが........

 

もやしと豚バラのポン酢かけ

f:id:divertidoarticulo:20170330154014j:plain

https://cookpad.com/recipe/1927556

 つづいても、もやしを使ったレシピ

鶏肉に飽きたときに食べていました

 

豚バラをふんだんにもやしのうえにのせて、ラップかけてレンジでチン

レンジでチンしたら、調味料を好みで加えておわり

 

私は、こしょうとポン酢と七味を混ぜてご飯の上にのせて食べていました。

 

緑がないので、ネギかキャベツかまぜてもおいしいと思います

 

豚肉がちょっと高いですけど、十分に満足できる一品です。

400円以内にはおさまります

 

どうでしたでしょうか

すべてのレシピ安くおさまるし、簡単にできるし:)

 

まだまだ、試してみたいずぼらレシピはたくさんあるので、試していいなとおもったら紹介します。

 


電子レンジ簡単レシピ100+ [ 村上祥子 ]

春休みの間、自炊して思ったことは栄養がどうなっているかわからない!!!

次自炊に挑戦するときは、栄養のことも考えてつくりたいとおもっています。

 

それでは最後までよんでくれてありがとーございました:)