Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

バイトに悩んでいる大学生へ!いろんなバイト|バイトに苦戦中の大学生の独り言

work

こんにちは

バイト探しに苦戦中の大学生です。

本当に早く時間割出てほしいな~~

 

バイト探しているときにふと一年前大学に入学したときどうやってバイト探したか考えました。

最初はまったく時間割とか、大学に慣れないといけないからいろいろ迷ったのを覚えています

結局先輩にいいバイト聞いて決めたな~~

 

私と同じように今年度大学に入学する方はどんなバイトをしようか迷っている方はたくさんいると思います。

 

そこで今回はお勧めのバイトを紹介したいと思います。

 

まず一番のおすすめは派遣のバイト

Flying Colors concert 013 15

これは私も大学入学時からずっと続けています。

なぜおすすめなのかというと

 

・自分の好きな日に働ける

・運がよければライブや試合が見られる

・実働時間は短い

 

まず自分の好きなときに働けるというのは、会社から送られてくるバイトのスケジュールを見て自分に空いている日にバイトに入れます。

この日は友達と遊ぶから、この日はテスト前だから入れないということが出来ます。

 

次に運がよければライブや試合が見られるというのは、配置によりますがなかの案内の配置になるとふつうにライブが見れます聞けます。

お金も入ってライブも見られるなんて一石二鳥です。
ただ、配置によってかわるので必ずしも見れる聞けるとは限りません。

でも、私は5回ライブのバイトにいって3回は見れてます:)

よくいわれるのが、

バイトはお客のほうをみてないといけないんじゃないの?

ですが、そうでもありません。途中で前向いてといわれることがあります。

 

最後の実働時間が短いというのは、言葉のとおり。

9:00~23:00とかでも実働時間は、5~6時間くらい。

待機時間が結構長くなります

途中ほんとに眠くなることもあります

なんか自分の時間を売っているだけです

 

ただ派遣のデメリットは、シフトのあるバイトよりは友達ができない.....

毎回3~4人はできますけど、その場だけですからね....

2度会うことはほとんどありません。

 

 

続いては、飲食店のバイト。

bar

これは本当に店によると思います。

時給がちょっと低くても、たくさん働けるので月に入るお金は多いです

実際にその店で働いている人に実際に聞いて決めたほうがいいです。

 

最後は塾講師のバイト

French teacher

このバイトは時給が高いので、真っ先に応募しようと考えるのではないでしょうか

ただ、働ける時間が短いので月に入るお金は少ないです。

 

派遣のバイトとうまく組み合わせて働けば、結構稼げます:)

 

私は1年の間はこの形をとっていました。

平日は塾講師。土日祝は派遣。

今思えば塾講師もやめないで、2年もこの形でよかったかも.......

 

この記事がバイト選びに悩んでいる方の役に立てばうれしいです。

今回紹介したばいとだけでなく、アパレルのバイトなどもあるので興味もったらそこらへんもしらべてみるといいと思います。

 

それでは最後まで読んでくれありがとーございます:)