Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

お酒に酔わないようにするには!新歓で忙しい大学生へ|酔っ払い大学生のためになる独り言

Czech lager beer (0.5L)

こんにちは

この時期新入生は新歓で忙しいでしょう

 

どのサークルの新歓に行こうか

誰と一緒に行こうか

あの部活の新歓、豪華だから行きたい

 

などと、悩んでいませんか?

 

私は払う側なので、派遣のバイトをせっせとがんばっています

あー、タダで飲み会に参加したいな~

 

そして、新歓では先輩たちとお酒をのむ機会があります。

その場で大学生になって初めてお酒を飲む方は多いと思います

 

 

飲み二ケーションという言葉があるとおり、結構ここで先輩たちと仲良くなれます

 

 

私は、先輩たちと仲良くなって、いろんな講義のことを聞きました。

大学生は情報戦ですもんね!

 

ただ、酔いすぎて先輩たちに迷惑かけてしまい、後悔する人もいます。

 

そこで、今回はお酒に酔いにくくする方法を紹介します。

 

 

なぜ人は酔うのか

まずはじめに

 

なぜ、人は酒を飲むと酔うのか?

 

血液に溶け込んだアルコールは、もちろん脳にも運ばれていきます。

その運ばれたアルコールによって脳が麻痺することが、酔う、というこ

とです

 

酔いにくくする方法

・空腹のまま酒を飲まない

空腹のまま飲んでしまうと、アルコールがすぐ腸に流れ込んで肝臓の処理速度が追いつきません。

そのため、血中のアルコール濃度が高くなり酔いやすくなります。

それに加えて、胃の粘膜があれ胃炎の原因になることもあるそうです

デメリットだらけです.......

 

なので、飲み会前にはなにかちょっとだけでも胃の中に入れておきましょう!

 

よくあるのが、夜に飲み会があるから昼を抜く人

私も最初のころはよくしていましたが、ネットで調べて、病気の原因になるかもしれないことを知ってやめました。

・飲む前にヨーグルトを飲む

yogurt land

私はコレが一番効果がありました。

よく酔いにくくする方法であげられますが、詳しい理由はないそうです。

一つ目と同じで、胃の中になにかいれているから酔いにくくなるそうです。

メリットがあるとすれば、翌日におなかを壊さずにいれることくらいかな~

・酒だけじゃなく、つまみも一緒に食べる

飲み会中はこれが一番いいと思います。

吐くから、食べないとかしていると結構すぐにダウンしてしまいます。

 

まぁ居酒屋のおいしい料理を目の前にして食べないとかできないと思いますが.....

 

でも、食べすぎには要注意です。

違う意味で、吐きたくなります

特に油物の食べすぎには気をつけてください:)

・万全な体調でのぞむ

batteries


これが一番大事かもしれません

疲れきったからだで飲み会に参加すると、すぐ酔いがまわってきます

 

私はお酒が強いほうですが、オールして参加した飲み会で友達に迷惑かけてしまいました.....

 

それ以来、飲み会に行くときには体調を万全にして参加しています:)

 

 

それでも、飲みすぎたら.....

この方法を使っても、酔いがまわってきて飲みすぎたな~と思ったら水やビタミンC、味噌汁を飲んでください。

翌日にのこったら、かなり厄介なので........

 

お酒はある程度酔うぶんには楽しいです。

人のいつもと違った一面が見られるし、ワイワイできるし

でも、ある一線だけは越えないように気をつけてください

 

お酒を飲んでも、お酒にのまれるな

 

私がお酒を飲むときに心している言葉です。

 

それでは、みなさんもお酒にのまれないで楽しいお酒ライフをすごしてください:)

 

最後までよんでくれてありがとーございます:)