Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

ビビる度を可視化できるなら、優しさ度も可視化してほしい~大学生の独り言~

FRIENDLY

こんにちは

GWに旅にいくことにした大学生です。

もっと日本全国の人々に会いたいと思い、決意しました:

 

さて今回は、今世間をさわがせている事件について、私の思ったことを書きます。

北の国の問題?

不動産王だった大統領の政策?

大人の恋愛?

全部違います。

これらの問題よりも大切な人と人の関係に関する問題です。

本当に胸糞の悪い事件でした。

小学生の女の子が誘拐され遺体となってみつかってしまった事件。

ご冥福をお祈りします。

犯人は、なんとその子が通っていた小学校の保護者会の会長をつとめていた人物

そして通学路の見守りもつとめていた。

 

私が小学生の頃に、通学路の見守りをしてくれたおじいちゃん・おじさんは皆いい人でした。しかし、もし今回と同じような事件が小学生の頃に起こっていたら変わっていたかもしれません.....

この事件は今現在通学路の見守り活動している方々にとっては大打撃だと思います。

本当に心配で、優しさで、活動している方々が誤った考えでみられるのは心が痛いです。

 

みなさんにもこのように「自分は親切のつもりだったのに....」という経験はないでしょうか?

私は今までで何度もあります。

・迷子の子供をインフォメーションセンターに連れて行ったら、親御さんに変な目でみられた

スマホが落ちていたので交番に届けたら、「お前が盗んだんじゃないの?」と言われた

などなど.....

 

相手側がこのように思うのも分からないでもないですが.....

ここで、ビビる度を可視化していたCMのように優しさが可視化できたらな~、と思います。

この人は本当に親切です。

とか表示されたらな:)

でも、もしこんのような優しさ度を可視化できる機械ができたらどうなってしまうのか....

もう誰も信じられなくなりますよね.......

私だったら誰も信じられません

世にも奇妙な物語の「貼られる!」のように


貼られる! 世にも奇妙な物語

この数日間信頼関係について考えさせられました。

みなさんも一度考えてみてください:)

 

最後までよんでくれてありがとーございます:)