Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

沖縄での観光におすすめ!琉球ガラスの体験~沖縄を楽しんで欲しい大学生~

 

f:id:divertidoarticulo:20170225203824j:plain

 

http://item.rakuten.co.jp/okinawa-umikaze/a-psisa/

 

はいさい

 突然ですが、みなさん琉球ガラスを知っていますか。

修学旅行でつくったことある!

家族で沖縄いったときにつくった!

居酒屋でお酒たのんだらでてきた!

 

みなさん、いろんな形で琉球ガラスを聞いたことがあると思います。

 

今回は琉球ガラスを紹介します。

そもそも琉球ガラスはどうしてできたのかという経緯について紹介します。

 

そもそも沖縄でガラスが作られたのが、明治の中期くらい。

 

戦後にアメリカから入ってくる色付きの瓶でグラスなどをつくっていたら、アメリカへのお土産として大ヒット。

日本でも、沖縄海洋博覧会が開催されその際にお土産として大ヒット。

 

そんな時に、海外の大量生産の琉球ガラスのパクリが入ってきたため、そんなところにパクられないような作品を作った。

 

観光とともに成長してきたんですね.....

 

もともとの原料は、アメリカ軍が捨てていく空き瓶だったそうです。

なんか、凄いですね。

私だったら、ただ切って使うと思います。

溶かして、もう一回作り直すという発想がすごい。

 

沖縄にきたらぜひ琉球ガラス体験をしてほしい。

 

琉球ガラスは、お客さんようのコップとして使えるだけでなく、お酒をいれて雰囲気が楽しめます。

f:id:divertidoarticulo:20170225202940j:plain

 

www.ryukyu-glass.co.jp

 グラス以外にも作れます。

f:id:divertidoarticulo:20170225203154j:plain

www.ryukyu-glass.co.jp

 お皿だって作れます。

 

私のお気に入りは、シーサー

調べてみたんですが、琉球ガラスのシーサー作りを体験をしているところがみあたりませんでした......

でも、作ってみたいな~

難しそうだけど、できたら嬉しいな~

f:id:divertidoarticulo:20170225203824j:plain

http://item.rakuten.co.jp/okinawa-umikaze/a-psisa/

 

購入しかできませんか、気になった方はぜひ。

 

 

>沖縄県産プレミアム琉球ガラス琉球ガラスのペアシーサーギフト【引出物・出産祝い・内祝】 グラスアート青い風ラッピング無料バレンタイン・ホワイトデーギフトに

価格:8,640円
(2017/2/25 20:41時点)
感想(1件)

 ちょー欲しい。

 

もう一度言いますが、沖縄での観光に琉球ガラス体験おすすめです!

2000円くらいあればできるのでぜひ!!!

 

最後まで読んでくれてありがとーございまず:)

それでは、マタヤーサイ:)