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Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

夏に向けての筋トレ!ビール腹に効く筋トレまとめてみた~ビール腹の大学生~

Anton A.

こんにちは

夏に向けて毎日筋トレとダイエットにはげんでいる大学生です。

ビールが好きすぎてたくさん飲んでいるのにも関わらず運動もダイエットもしないので、大学入学前に比べてかなりお腹がでています。

昨年の夏はまだ問題なかったのですが、このままだと今年の夏に影響が出ること間違いなしです!

そろそろこのビール腹をへこませる努力をしないといけない:)

そこで今回はビール腹に効く筋トレを紹介したいと思います。

とりあえず先にいいますが、1番早く効くのは食事制限と運動のコンボです。

やせるために一度試したことがありますが、よゆーで一ヶ月5kg以上やせる事ができ、お腹もへこみます。ただ、栄養のバランスが崩れるのでここではスルーします。

 

 

まず基本的な知識として、お腹をへこませたいから腹筋(上体起こし)だけたくさんやればいいということではありません!腹筋(上体起こし)の以外の運動、そして、有酸素運動も同時に行うことが大事なんです。有酸素運動とは、ランニングマシンを使ってはしったり、エアロバイクをこいだり、泳いだりすることですね。

プランク

Plank

よく体幹トレーニングとして紹介されるものですね。

部活していたときには何度も練習前や練習後にみんなでやってました

時間は30秒からなんと5分!自分にあった時間で行いましょう。

ポイントは、

・体の軸と床を平行にすること

・お尻だけでっぱらないようにお尻にも力をいれる

・腹にも力をいれる

プランクのためのアプリまででています:)

 

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge
30 Days Plank : Exercise and Chanllenge
開発元:ShuRong Deng
無料
posted with アプリーチ

サイドブリッジ

 

このトレーニングも体幹トレーニングでよく紹介されるやつ

長友選手の本にのっているたので有名ですね

横にたるんだ贅肉を鍛える運動

ポイントは体幹が一直線となるようにすること。

時間はだいたい30秒~1分くらい

慣れてきたら肘じゃなくて手でささえたり、片足をあげてみたりすると効果も増加します。

 

レッグレイズ


ベントニーレッグレイズ(腹筋)の正しいやり方を解説!

「 下腹部のぽっこりをなくしたい!」と思って、調べたらまずはじめにこのトレーニングがでるはず。要するに足上げです。

ポイントは足をしっかりとのばすこと。

腰が痛くなるのはやり方が間違っているだけです

きついからって腰はそらさないようにしましょう!

だいたい15回の3セットくらいがいいでしょう。

 

レッグレイズで紹介した動画のチャンネルはがちの筋トレから足やせ、お腹周りのへこませかたなど紹介していて非常に参考になるのでぜひご覧ください。

 

今回は3種類しかトレーニングをまとめられませんでした。

次はこれよりきついトレーニングを紹介したいと思います:)

私も自分のお腹周りのためにトレーニングを続けます!

 

それでは最後まで読んでくれてありがとーございました:)