Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

沖縄に来たら、必ず聞くてぃんさぐぬ花!カバーいろいろ~沖縄出身の大学生~

 

jewelweed cluster

はいさい

いろんな曲のカバーを紹介してきました。

今回で4曲目です。

今回は、沖縄民謡のてぃんさぐぬ花のカバーを紹介していきます。

この歌は「親の教えは心に染めなさい」と教えを説く

聴いたことある人もいれば、まったく聴いたことない人もいるでしょう。。

琉球村とかにいけば聴けるかな.....

あっ、生演奏付きの居酒屋にいけば絶対聞けます

気持ちよくお酒を飲む手伝いをしてくれますよ:)

 

まず、夏川りみさんのてぃんさぐぬ花

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

 

いつ聴いてもきれいな声ですね。

三線の音も好きです。

 

女性のてぃんさぐぬ花は、リラックスしたいときにききたいですね

 

つづいて、いーどぅしのてぃんさぐぬ花。

海の声」のカバーを聴いたことがある人もいるかもしれません。

現役県立芸大の大学生ユニットです。

今はもういろんなところに引っ張りだこですね。


いーどぅし 「てぃんさぐの花」

気になった方はぜひ

↓  ↓  ↓

 

いーどぅし

新品価格
¥1,980から
(2017/5/27 22:30時点)

 

そして忘れてはいけないBEGINのボーカルのてぃんさぐぬ花


BEGIN比嘉栄昇てぃんさぐぬ花~RBC60周年記念Live

この動画では、おしゃれなかんじですね。

 

これに続くのはiamSHUMさんのてぃんさぐぬ花

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • iamSHUM
  • ダンス
  • ¥250

 

若者は、このてぃんさぐぬ花が一番好きです。

一回聴いてみてください!

 

似たようなカバーでありますが、DJ SASAさんのカバーです。

 

てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • DJ SASA & ISLAND SOULS
  • レゲエ
  • ¥150
てぃんさぐぬ花

てぃんさぐぬ花

  • DJ SASA with THE ISLANDERS
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

最後は、カバーというよりてぃんさぐぬ花をアレンジしてすくられた曲です。

Def TechのMy Wayです。


Def Tech 《 My Way てぃんさぐぬ花 okinawa live ver. 》

英語のラップの部分がかっこいいですね。

こんくらいかっこよく唄えるようになりたい:)

 

 

My Way

My Way

  • Def Tech
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

 

どうでしたでしょうか?

どのてぃんさぐぬ花が好きですか?

私はiamSHUMさんのてぃんさぐぬ花が好きです。

 

ちなみに、てぃんさぐぬ花の歌詞の意味が知りたい方は知らべてみてください:)

いろんな教えが説かれています。

 

それでは

今回はこれまで~

マタヤーサイ:)