Do not Retreat~人生バック禁止の大学生~

免許取得3日にして事故の被害者となった大学生の書くブログです。沖縄のことや、1人暮らしについて書きます。

大学生が中古車を購入するまでの困難をまとめてみた:)

Classic car

こんにちは

5月はGWのおかげでかなり稼げた大学生です。

早速ZOZOTOWNで夏服を買いあさっています:)

ZOZOTOWNは、いつもなにかしらクーポンが出ていてお得です!

 

そして、やっと中古車を買うことができました

中古車を買うまでにいろんな困難があったので、まとめました。

 

とりあえず高い

まず、一番の困難がこれでした.....

一番安心して買うことができるのは、ディーラーの認定中古車ですが結構高いです...

ふつうの販売店で異常に安い中古車もありますが、心配で買えません...

年式は新しいけど、すごい距離を走っていたり...

距離は走っていないけど、すごい古い車だったり....

その価格と性能のバランスを見極めるのに一番苦労しました。

私は一年で一万キロを基準に、10年落ちの中古車を買いました

毎日使うわけではなく、そんなに走らないので選びました

 

店選び

次に困ったのが、販売店選び

 自分が田舎のほうに住んでいるということもあり、たくさんの中古車を揃えているような大規模な中古車屋はありませんでした。

ネットで探していたら、あるあるなのですが大きい中古車屋の車しかでてこない.....

そこで、近くにある中古車屋を何軒か訪れることにしました。

その結果、ネットにはまだのせていない状態の良い車が見つかり、購入を決めました。

自分は小さい中古車屋を4件ほど訪れて見つけることができました。

もちろん、遠くの中古車屋でも状態が良いならそこで買いたいという方もいると思います。

しかし、私は車をじっくりみる時間もなければ、そこまで行くお金もなかったので、近くの中古車屋に決めました。

 

自動車保険

最後に一番困った自動車保険

駐車、給油につづいて自動車教習所で教えてほしいことベスト3にもはいるコレ!

 

どの内容が補償されて、どこが補償されないのか....

この会社ではこの特約がついてくるけど、ほかの会社だったらどうなのか?

弁護士特約って本当に必要なのかな??

この補償内容って、結局ほかの補償内容とかぶるよね...

 

などなど、すべて調べるのはとても大変でした。

 

保険って、自分でしっかり調べないとだまされます!

一度無料見積もりして、比べるのが一番いいと思います。

それか、中古車屋さんが代理店をしているならそこで詳しく聞いてみること!

そして自動車保険の見積もりをネットでやってみたんですが、未成年学生だからでしょうか返答があったのはたった1社だけ....

大学で地元をはなれているので、もちろん親とは別居中で、セカンドカー割引もつかえないし...

結局、運よく中古車屋が代理店だったのでそこで契約しました。

年齢制限もかけられず、最初の一年は保険料だけで17万近くとんでいきます.....

 

 

などなど、いろんな困難がありましたが車を購入してとても便利です!

電車でしかいけないところにも、車で行けるようになり、友達とも遊ぶ範囲が広がり毎日が楽しいです:)

燃費もいいので、あまりガソリン代が高いとかんじたことは未だにありません。

車を購入する大学生が、この記事をよんで参考にしていただければ嬉しいです:)

 

それでは、最後まで読んでくれてありがとーございます:)