MarMen

海をこよなく愛する大学生のかくブログです。

2019年度版おすすめの沖縄そば!~インスタからトレンドをつかむ~

#1930 okinawa soba (沖縄そば)

はいさい!

この記事を書くためにインスタグラムで

沖縄そばの投稿を見ていたら食べたくなりすぎて

ついついアマゾンでぽちってしまった大学生です。

サン食品の沖縄そばは信じられるので、サン食品のセットを頼みたかったのですが

沖縄そばのだしはプライムなのに麵はプライムにないという......


サン食品 生沖縄そば (3食入り) 499g

届くまでに5日はかかりそうなので、今住んでいる近くでも探しました。

なんと!ありました!

ラーメン屋が沖縄そば風に作ったそばがありました

早速行ってみたいと思います。

 

さて、沖縄そばといえば前にも記事を書きました

 

divertidoarticulo.hatenablog.com

 

この時は、ただただおいしそうな沖縄そば屋さんを紹介しましたが、

今回はインスタグラムで「#沖縄そば」について検索して、

それと一緒にハッシュタグでついている沖縄そば屋さんを紹介したいと思います。

この方法は、インスタグラムに写真をあげてかつハッシュタグをつけている人の行く沖縄そば屋ということで偏りがでるので、「沖縄そばの人気店ランキング」のようにはできません。

なので、インスタのハッシュタグではこういうお店が多いだな程度で見てほしいです!

 

お店を紹介する前に、おさらいとして沖縄そばとソーキそばの違いについて

f:id:divertidoarticulo:20190801074234p:plain


簡単に絵で描くとこんなかんじで、沖縄そばが大きな枠みたいなイメージ。

ソーキとよばれるスペアリブがのった「ソーキそば」、

豚足であるてびちがのった「てびちそば」、

なかみとよばれる豚の腸をゆでたのがのる「なかみそば」、

麺やトッピングに違いのある「八重山そば」「宮古そば」「大東そば」

 

ちなみに、内地の人からしたら「そば」といえばそば粉でつくった麵を想像すると思いますが、沖縄そばは小麦粉からつくられています。

 

なぜ?とおもった人がほとんどだと思います

自分もブログを始めるまでは、「そういうもんだから」としていましたがしっかり調べました。

 

昔々、沖縄は中国と仲が良くて交流がさかんでした。その中国における支那そばを原型とする小麦粉をつかった麵で沖縄そばは発展してきました

 

だから、「日本におけるそば」とは違うらしいです。

はじめて知りました。そして、まだまだ知らないことはたくさんあるんだと改めて感じました。

 

違いが分かったところで、インスタグラムのハッシュタグからみた沖縄そばを紹介していきたいと思います!

まずはじめにインスタのハッシュタグから得られたWordCloudを示します。

stopwordリストは、

['沖縄そば', 'ソーキそば', '沖縄', 'okinawa', '沖縄料理', '沖縄旅行', '沖縄グルメ']です。

f:id:divertidoarticulo:20190802014643p:plain

なんか、もっと沖縄そば屋の名前がはっきりわかるくらいに、何個かあるのかと思いきや 「浜屋」しかみえない........

インスタグラマーの投稿でよくみる

・「写真好きな人と繋がりたい」

・「ファインダー越しの私の世界」

・「カメラ好き」

・「ゴープロのある生活」

・「お洒落な人とつながりたい」

などカメラがお好きな方々のハッシュタグが付いていました。

 

「#沖縄そば」とともに、沖縄の風景または沖縄の魅力が伝わってくれているのは非常にありがたいです!

 

皆さんこれからもよろしくお願いします:) 

 

しかし、今回の検証は「そば」が大事なので

「カメラ」・「ゴープロ」・「写真」・「ファインダー」・「お洒落な人」

を含むハッシュタグを除いて、改めてWordCloudを作ってみました!

f:id:divertidoarticulo:20190802120756p:plain

 浜屋、すーまぬめぇ、きしもと食堂、なかむらそば......

だいぶ名前は見つけられるようになりました!

他にも試しに、「沖縄」や「宮古」なども消してもう1枚作ってみました

f:id:divertidoarticulo:20190802233601p:plain

 料理名が多くあらわれていますね

沖縄そば屋さんの名前がバンバンあるような画像ではないですが、これで良しとしましょう!

浜屋

北谷町、簡単にいったらアメリカンビレッジのちかくにある沖縄そば専門店です。

観光客から数多くの有名人まで訪れている名店です。

サインが並んでいます。

ここは、自分も行ったことがあります

 

・きしもと食堂

本部町、簡単にいったら美ら海水族館の近くにある沖縄そば屋さんです。

味は美味しいのか、ただ宣伝費用があるのかよくわからない店でした。

ただ混んでいるだけだと、宣伝が上手に行き過ぎているのかのと思います。

同じ本部町にもう1つ店があるので、あまりに混んでいたらそこに行くのも1つの手でしょう。

 

・なかむらそば

ここは美味しいです。

開店前から並んでいるとはいえ、アーサーそば、だったり3枚肉そばが全然違う!

アーサーそばは汁だけではなく、そばにもあーさーが刷り込まれていることによってあっさりが増すのでおすすめです。

また3枚肉は限定10食だけど、ぜひ食べてほしいでかさです。

インスタに精通していない、私でもこれがインスタ映えというものかとなっとくできました

皆さんが考えている4倍近くの3枚肉がでてきます。

 

・すーまぬめぇ

正直、この記事を書くまで名前はしりませんでした。

店の名前っぽいかんじはするんですが、沖縄そばの店なのか.....

なんと!

絶対、観光客の寄り付かない国場に!

まじで美味しいし、それが観光客にも伝わって広まったってかんじですね

まぁ、自分はまだ行ったことないので今度の帰省のときにいってみたいと思います:)

 

・しむじょう

登録有形文化財の建造物で営んでいるお店です。

なんでこんなに有名なのかと調べてみたら、「カップ麺」がでてきたので

よくよく調べてみると、ファミマがしむじょうのカップ麺をだしていました。

それほど、有名な店です

首里城より空港側にあるイメージです

 

 

これ以外にも、気になるハッシュタグがあったので、なんことだろうかと調べてみました。気になったのは

「山川歯科向かい」「gourmet」「TJI7PL」「eibun」

 

・山川歯科向かい(介そば)

「山川歯科」は沖縄にいるときに、よくCMで聞いた記憶があったので「何言ってるんだろう」とおもったので調べてみました。

たぶん、「介そば」のことだと思います

ちょーど目の前にありました

 

 

・gourmet

これは英語でグルメ、食通、美食家のことらしくて

まぁ「だからハッシュタグとしてついているのかー」というかんじです

 

・TJI7PL

「うっぱま」という店のタグなのでしょうか?

これに関しては同時に「今帰仁ウッパマそば」、「今帰仁の宿ハイビスカス」,

「海の家ウッパマ」などのタグがついていました。

海でも遊んで、沖縄そば食べて、また海で遊んで、....

1日中ここだけで、遊べそうです:)

 

 

・eibun

まじで、なんのことを言っているのかわかりませんでしたが、調べてみてやっと.....

まきしにある、観光客の一番行きやすいとこですね。

 

ちなみに「eibun」とは、沖縄そばとして有名のとこなのか...........

創作沖縄そばということなので、行ってみたいと思います

 

ほかに、このWordCloudには反映されていませんが、「鶏だし」「わとわ」も気になったので、調べてみました。

 

 ・鶏だし(銘苅そば)

なんじゃこれは

沖縄そばは、基本は豚骨にカツオだしのはずですが

どういうことかと思って、調べてみたら「鶏だしそばの店 銘苅そば」という店がありました。鶏だしの沖縄そばは食べた経験がないので、一刻も早くたべてみたいです。

 

・わとわ

 神戸と宮古島にお店のある宮古島料理屋でした!

宮古島のゲストハウスで働いていた方が、地元神戸に戻って店を開いて、その店が宮古島にもオープンしたそうです。

 

 

憧れます

自分もいつか沖縄料理屋をもってみたいという野望があります

それか、泡盛バー

敬遠されがちな泡盛を、飲みやすい割りかたで合うおつまみと一緒に提供できるような空間を提供してみたいです

 

インスタグラムで「#沖縄そば」についたハッシュタグを見てきました

何が面白いって

 

新しい発見があること

 

行きたい店がどんどん増えていく......

 

これからも、いろんなハッシュタグについて調べてみたいと思います!

沖縄そば食べたくなった方は、ぜひぽちってください:)

それでは、またやーさい!

 

 


サン食品 生沖縄そば (3食入り) 499g